講習会と〜試乗会〜♪

  • 2007.04.30 Monday
  • 23:00
今日はよく行くバイク屋さん(なぬっこのボルドール買ったところ)の講習会でした。
近所の自動車学校の敷地を借りての講習会なので、コースはバッチリ!の状態でした。
なぬっこと、ホケコで参加。全員で40人ちょいくらい?たぶん?

お天気もよく、むしろ暑いくらい。

午前中は大まかに五班にわかれて、いろんな課題をこなします。
坂道のスラローム(こわっ)とか、一本橋段差ありで曲がってます!?ってやつとか、パイロンスラロームに、千鳥に、バランスに、慣熟走行っぽいのに…。いろいろありました。
けっこうコースが難しい。なんじゃこのコースは!?ってドッキドキ。でも面白い。
ちなみにわたしは初心者のコースにまぎれました。ふふ、だって上級者見るからに早いんだもん…。

のんびりまったりしながらなかなか楽しい午前中が過ぎていきました。

お昼ごはんもお弁当がでます。さくっと食べて試乗会。さすがバイク屋主催ですよ!(笑)

用意されていたのはCB1300SB・CB400SB・CB400SS・ホーネット250・FORZA Zの五台。とりあえず、CB400SB・ホーネット250・CB400SSに乗りました。

最初に試乗したのは、シルバーのCB400SBです。うちのボルドールのミニチュア版でした(笑)

あのねあのね、正直CB1300SBがね、うちにあるからね?買う気はあまりなかったのよ?(おそろになっちゃう/笑)でもね、かなーーーーりほしくなったよ。めさめさ乗りやすい。足もべたーっとつく(ちなみに私は身長160くらいですよ)。そして軽い。予想以上に軽い。あれ?なんで軽いの?ってくらい。操作もむっちゃ楽。ハンドルの位置もすっごい楽。ってか乗る姿勢が楽。あああ!ほしい!まぢめにほしい!そんなわけで!次のモデルチェンジを狙って買う気になってます。うは。今あるカラーだと、シルバーが一番いいなーと思うんですが(黒は廃盤だし…)、さすがにね!1300も400もシルバーってのはドウナノヨ(笑)一家に二台ボルドール…(笑)

あ。乗った感想はね、超絶優等生って感じデス。低速パワー結構あるし。乗り心地も好きだ。ニーグリップもしやすいしね(CBR150Rがタンク細すぎてしづらいだけとも言う)。小物入れもあるしね〜。わたし好みの色がでるのを待つことにします。ふふふ。貯金しよー。(色を塗るのは維持費がめんどいので却下なのです/笑)

二台目に乗ったのは、ホーネット。これもまた、軽い。ボルドールより軽い。足もべたーっとつく。女性向けですよねあれ。あ、でもねー、結構あけたほうが楽しめそうなバイクですよね。低速は正直ボルドールのほうが楽だったかなー。軽い感じがしたのです。でも、良いな〜と思いました。試乗したバイクの色がパールな感じのホワイトだったんですよ。きれいな色でした。あの色は結構好きかもー。女の子〜な色でした。ホイールも白だし。かわいい。あ。一個だけマイナスポイント。スタンドの位置が微妙でした…。使いづらい位置…探しちゃったよ。慣れれば気にならないんだろうけどね〜。最初だけ。

最後に乗ったのがCB400SSです。なんか渋い感じのオシャレ〜なバイクでした。街乗りが似合いそうなバイク。エンジンかけたら音がカラカラ鳴ってて、ん?って思ったら、単気筒だかららしいですよー。さすがに足はべたつきしませんでしたけど、ちょっとかかとが浮く程度。走り出したら…ギアの…なんて説明したらいいのかしら。ギア変えづらい…(うまく説明できないな…)。あと、ちょっと軽すぎて?というかハンドルが手前すぎて怖い…。たぶんこれはわたしが普段乗ってるバイクがCBR150Rだからというのが大きいかと思います。あまりにも普段のバイクと違いすぎて、戸惑いました…。怖かった〜(汗)でも面白いな〜と。個性があって。

普段自分のバイクしか乗らないじゃないですか。ほかのバイクに乗るのって、やっぱいいですね〜。目新しさがあって。次の買う目標もできたし〜(CBRはCBRでいいんですが!限界までバイク使ってる気がして好きは好きなんですが!!)。

そういえば、試乗車でイチバン人気はCB1300SBだったそうですよ(笑)乗った人乗った人が大絶賛だったらしい(笑)そりゃね!CB1300SBいいもんね!タンデムでしか乗ったことないけどね(笑)


さてさて。午後の講習は…。
エンドレス慣熟走行(笑)もうね最後までずっとコレ。楽しかった!でもつーかーれーたー。休憩なくって(各自つかれたら取るシステム)、わたしこまめにこまかーくとっちゃったよ。今日暑かったしね〜(^^;

四時過ぎまで慣熟走行して(!?)、終了。
かなーり満足の一日でした。
おもしろかったです。

追記:
なぬっこは終了間際に転倒してしょんぼりしてたよ。
被害は足打撲&ウインカー損傷程度ですので大丈夫デスヨ?
エンジンガード様々ですね〜。

濃いいちにち

  • 2007.03.17 Saturday
  • 21:44
7時。起床。
もそもそと起き出してご飯。
そして準備する。

7時半。
なぬっこを電話で起こす。
あ、ちなみになぬっこは出張中デス。

8時。家を出発。
京葉道路に乗ってぶいぶいーんとバイクを走らせる。

免許センター
8時45分。千葉県運転免許センター到着。
そうです、今日はグッドライダーミーティング@千葉デス。
ちょっと早いけど受付をする。
あ、ちなみにお昼ご飯を向かいのコンビニで購入。

今年はずーっと暖冬だったのに、なんと到着直前から雪…。
なんで雪!?Σ(゜□゜
ってか、なんで今日ーΣ(゜□゜
凍えます。ガクガクブルブルです。

9時半。開校式。教習開始デス。
初心者コースに相変わらずいます。
いいかげん初級コースに行ってもいいような気もするのですが、
まだまだ小心者なもので…。

今回、白バイの方が3名参加されてました。
なんと、そのうち2名が女性。
女性で白バイ隊員ってすごいなぁ。
華奢で可愛い感じの人たちでした。
一人はすごく小さい方です。すごいなぁ…。

まずは自分のバイクの点検です。
む。ちょっとチェーンが伸びてるなぁ…。
なんかね、新車は伸びやすいらしいですよ。
新車購入の皆様、お気をつけ下さいまし。

最初はブレーキのセクションです。
去年とコースも内容も結構変わってます。
S字クランクとか、反応して停止とか、
前輪をポールの間にタイミング見計らって停止させるとか、
曲がった先に障害物があったら!?みたいなのとかあって、
おもしろかったです。他にもこまこまありましたヨ。

ちょっと休憩をはさんだ後、バランスのセクションへ。
今回はいつもとちょっと違って、8の字が無くて、
丸い大きさの違う円を二個、くるくると回る感じ。
あと、いつものスラロームとか、千鳥とか、
平均台とか、波状路とかですね。

ここ、苦手だけどがんばったさ!超がんばったさ!
でもやっぱパイロンスラロームが苦手だ〜!
難しいヽ(´▽`)/
そういえば、意外だったのが千鳥の幅が狭いほうで、
白バイ女性隊員がこかしていたことです…。
超絶に意外です…(´ω`)
白バイは付属物が多いからそれが引っかかったみたいです。
わたしの目の前だったから、びっくりしたよ…。
まあ、エンジンガード(?)ってかバー(?)があったので、
無傷っぽかった。よかったよかった。

そしてお昼休みです。
のんびりまったり休憩。

午後は二人乗りのセクション。
わりと実用的ですね。
ここはいつもと特に変わらなかったです。
面白かったですよー。

そしてちょろんと休憩の後、目測。
バイクと車が走ってきて、何キロでしょう〜?ってやつ。
今回は結構早い速度で60キロした。

そして最後のお楽しみ(!?)の完熟走行。
今回は周回遅れになることもなく、走れました。
私はすごく気分よく走れました。
今回はずーーーーーーーっと一速で走ってみました。
「出来れば一速で走ってみて?むりなら二速で」と言われたので。

ただ、パワーがそんなにないので、ちょっとした直線で遅れる…orz
そこでうまーく速度調整できるウデはないのだな…(´ω`)

結構走って、終わった頃にはもう、くったくた…力尽きてました。

そして閉校式。

帰りはいつもは一般道で帰るんですが、
相変わらず混んでてめんどくさかったので、
京葉道路つかっちゃったよ…。

そして帰宅。

ちゃきーんと準備して、また出発。
今度はバイク屋さんへ。
一般道で行きましたが、相変わらず混みっ混み。

なんと、今更ながら六ヶ月点検。
チェーンも直してもらって、オイルも交換。
オイルは1000キロ弱でだいたい交換しとります。
1リットルしかないんで、汚れるのも早いっぽい。
オイルフィルターないしねー(^^;
話によると網がついてるだけらしいよΣ(゜□゜

そしていろいろチェックしてもらい、帰宅〜。
やっぱ調子いいね!オイルもだけど多分チェーンかな(笑)

帰宅の後、ちょっと休憩。
お腹がすいたので、近所のラーメン屋へGO!
豚骨醤油のラーメンと、チャーシューご飯食べました。
えらくお腹がいっぱいになりました。
おいしゅうございました。

帰り際に「旦那さんは出張?」って聞かれたヨ。
まだ旦那じゃナイヨΣ(゜□゜と思いながらも、
「出張なんですよ〜」と返事をしておく。
もうかんっぺきに覚えられてるねΣ(゜□゜;
なぬっこが出張だと一人でラーメン屋へ行きます(笑)

あー。充実した一日だったなぁ(´ω`)

グッドライダーミーティング

  • 2006.11.18 Saturday
  • 16:02

今日でした。
慌ただしかったけど楽しかったよ。

グッドライダーミーティングは暑かった

  • 2006.07.16 Sunday
  • 12:04
土曜はグッドライダーミーティングに行ってきました。

わたしは結構道に迷います。
……ものすごく迷います。
前回えらく迷ったので、こんどこそ!と思っていました。

金曜の夜中(もう土曜になってたけど)三時ごろ。
寝てたら同居人が出張から帰ってきました。
お。もしやグッドライダー行ける?
先導しておくれよ…。というわけで、先導してもらうことに。
これで迷わないよ!嬉しい!

朝七時起床。だらだら準備。
8時に出発。
めんどくさいので京葉道路をひた走る。
まあ、近距離なんですが…。
初めてETCカードを料金所で出してみました。
ドキドキドキ。

特に問題も無く到着。
やっぱり前回は曲がる道を間違っていたと…(/;

受付を済ませて点検をする。
点検項目がさっぱりわからない(´ω`)
なので、指導員の方に聞きながら整備。
自力で出来たのは、ライト類とか警報機のチェックだけです…orz

今回も初心者で参加。
毎度思うけど一般(一番うまいコース/初心者・初級・一般の三種あるのです)はうますぎて怖い…。


午前中。
最初はブレーキの講習です。
ありえないくらいに暑い。汗だくですよ…。
雨でもやだなーって思ってたんですが、
暑すぎるのもクラクラしますね。

リアだけでとまるのが怖かったヨ!(・・)ノ

午前中その2。
バランスの講習です。
ものっそい苦手です。
一本橋、千鳥とか、スラローム(これがだめだめ!)、
8の字(もっとだめだめ!)です。

一本橋はまあ、落ちはしなかった…。
でもそんなにゆっくり渡れない…。

千鳥は一度だけ成功した。嬉しい。
でも幅広いほうだけどね…。

パイロンスラロームは、遅いからうまくいかないらしい。
もう少し速度をだすといいらしい。

8の字は何だかよくわからないけど、もう全てが苦手だ…。
2回目は指導員の人のアドバイスどおりにやったら、
足はつかなかったけど。
でも、でーーーーーっかい8の字です…(´ω`)

で。午後。
午後は二人乗り。
知り合いとかが居て二人乗りのペアを作れる人は二人乗り。
残りの人は、タンデム君(パイロン)を乗せて二人乗り。

もちろんワタシはタンデム君を乗せました(笑)

急制動したときに、タンデム君落ちかける。危険危険。
で、一周して戻ってきた時に、タンデム君落下Σ(゜□゜
事故!事故事故!Σ(゜□゜;
やっぱり二人乗り難しい…と、タンデム君を乗せなおしていたら、
指導員の方が私の後ろに乗ってくれるという…。

チャレンジャーですね!?Σ(゜□゜

で。乗っていただきました。うむ。
発進…10センチくらいで停止Σ(゜□゜;
怖かったんです…。ゆらゆらするし…。
シート沈むし、いつもより重いし…。

でも、思い切って発進…。進んだ!進んだよ!?
いきなり左にカーブ。怖いΣ(゜□゜;
でも、何とかクリア。

身体をゆらすよー?とちょこっと揺らされる。
ちょこっとなのにすごくゆれた気がするΣ(゜□゜;
すっげー怖いΣ(゜□゜

進路変更を想定したパイロンスラロームとか、
カーブとかをどうにかクリア。
急制動もどうにかこうにかクリア。
停まるまで時間がかかる気が…気が?

で、一周終了。
怖かったけど、おもしろかったヨ!

運転してる最中後ろでアドバイスしてもらえるのは、
かなりためになる気がします。うん。
いつもより、スムーズにカーブが曲がれたよ。
いつもヘタすぎって言うな(笑)

その後は、休憩を挟んで、目視(何キロの車か当てるやつ)、
そのあとコーススラローム。

コーススラロームは相変わらず苦手です。
初心者コースの最後尾です…orz
でもたいそう楽しゅうございました。

最後のほう、雷ゴロゴロいってたんですが、
降られることもなく、よかったです。


終わったら、また京葉道路で東京方面へ。
バイク屋へ行き、わたしのバイクを預けてきました。
プラグ変えてもらったりするのでね。

でだ。バイク屋から帰ってくるときに、
久しぶりにCB1300SBに乗ったんですよ。
ボルドールは落ち着くね…。速度でても怖くないね。
多少の段差でもびくともしないし、振動も少ないし。

やっぱりボルドールはステキバイクだわ…(´ω`)


帰宅してから、風呂って昼寝。
何度か目が覚めたものの、そのまま朝まで寝てました…。
そして今日はフトモモ筋肉痛…。
バイクに乗るたび筋肉痛ですが、グッドライダーに参加すると、
いつも以上にフトモモ筋肉痛になりますヽ(´▽`)/


今日は午後でかける予定でしたが、なんだか中止らしい。
む。どうしようかのぅ、今日の午後。

グッドライダーミーティング感想

  • 2006.06.23 Friday
  • 22:02
そろそろ一週間たちますねー。
グッドライダーミーティング(@千葉)の感想でも。
(長いですよ…。)

でもなんか、結構忘れているような(をい
とても現実から目をそらしたい今日この頃です。はい。

まず。
受付が9時から9時半なんですよ。
うちからそう遠くないので、余裕を見て8時に家を出ましたよ。

京葉道路を使って約30分。
(迷わないように京葉道路。ちなみにたいした距離ではない。)
最寄の幕張へ到着。
降りたところのガソリンスタンドでガソリンを入れる。

メーターはEにかかったあたりだったのにもかかわらず、
5リッターちょいしか入りませんでしたよ?
(タンクは10リッター)
ガソリンメーターもサービスメーターかよヽ(`д´)ノ
ちなみにガソリン入れても1000円かかりません。安っ。

さて。
ここからが恐怖の現象の始まりです。
教習場所は千葉県運転免許センターです。
何度も行った事があったので、油断しておりました。

右折するんです。
右折……思いっきり違うところで右折したーΣ(゜□゜
戻ろうと思ったんですが、なんかいろいろ迷って一通だったり、
道も方角もさくっと分からなくなり(基本が方向音痴)、
かんっぺきに迷いました。

あまりに現在地が分からなかったので、コンビニで確認
方向を聞いて進む。
でも、分からなくなり、通りがかった交番で確認

そして、幕張メッセの周りをうろうろする……。
どうしてそこまできてたどり着けないのかと、
自分でも不思議でしょうがない。

すると、ゴミ拾いのボランティアの方が。
きっと地元の人に違いない!!!!!と、道を聞く。
信号の数から、折れる道まで細かく教えてもらう。

そして……細い道に入って、Uターン……。
しようとしてこける
あーもうヽ(`д´)ノ
とことんダメっ子です。
ってか、あせるとダメね?
超低速だったので身体ダメージなし。
ブレーキレバーがちょっと曲がる…orz

その時点で9時半。
受付時間終了です……。

緊張の糸が切れましたよ…えぇ。もうこの時点であきらめた。
でも、せっかく道教えてもらったし、
行けなくなる連絡しようにも連絡先分からない…。
ので、とりあえず現地へ向かってみる。

あっさり到着。
ええと、所要時間5分くらい……orz
なんで迷ってたんだわたし……(´ω`)

ええと。既に受付時間過ぎてましたよ?
講習も始まってましたよ?
(説明みたいなトコロね)

でもね。
「来る途中で道に1時間くらい迷って、
 そんでUターンしようとして転んだんです…」
という話をしたら、
「ちょっと見てあげる」
と、見てくれました。
フロントフォークのゆがみも応急処置。
このゆがむのは、この前こけたときもゆがんだ…orz

大丈夫と、言ってもらい(乗って確かめてもらった)、
さらには、「むしろ受けていきなさい」とまで言ってもらい、
受けることができましたよ。
ありがとうございます。ほんとに嬉しかったです。

前回見学したからか、結構な方に顔を覚えていてもらい、
声をかけてもらい、かなり嬉しかったですよ。ほんとほんと。
みんな参加するといいよ?

というわけで、参加。
まあ、まだ整備方法とかだったので、セーフ(セーフ?)。
ここ、前回聞いていたのでね。ちょっと安心。
でも、今回は白バイ隊員の人が説明してるよ!
しかも白バイで!うわーすごいなぁ。
きっとこの人たちは超上手いんだろうなぁ…。
と、妙に感動。

で。当然ながら超初心者なので、初心者コースで。

そうそう。この日は千葉初のレディースディで、
女性が結構参加していました。50人くらい?
もっと居た??
でも、前回より少なかったですけど。
そりゃ女性オンリーだものね。
コースもひろーく使えました。
ちなみに、前回3面だったのですが、今回2面用意してありました。
(初心者・初級のみでした。通常は一般というクラスもあるのです)

最初はブレーキを。
リアだけとか、フロントだけとか、急制動っぽいのとか。
そのあとスラロームを交えてコースを走る感じ。

Uターンで転ばない方法とか、転ぶ方法とか…。
あぁ、さっき聞いておきたかったよ…と思いながら聞いてました。

女性全員に向けて、
「もっと遠くを見てください…」と、指導員の方が。
どうも、女性は手前をかなーり見る傾向だそうです。
ちなみにわたしもそうです。
同居人にも、友人にも、超ダメだしされまくりです。

次はバランス?だったかな。
8の字とか、千鳥とか、スラロームとか。
スラロームとかものっそい苦手です…orz
でっかいでっかい8の字に……(´ω`)

でも、ええと。
正直に言います。
前回見てたのより、全体的に速度遅かったです。

一人遅くて迷惑かけたらどうしようかと……。
どうしようかと思っていたんだよ!本気で!ヽ(`д´)ノ
いやまあ、確実にわたしが一番ヘタぴぃですが……orz
そしてわたしがそのなかでも格段に遅い…orz

そしてお昼ご飯。
一人で参加していたので、さー食べようと準備を始める。
すると、声をかけてもらう。
「CBRに乗ってたよね?」と。
一緒に食べる人ができました。嬉しい(*・_・*)
CBRカワイイって言ってもらったよ。
うれしかったよ。
ちなみに、参加したなかで一番ちっこいと思う。
あ、でも原付が居たな、なのでそれ以外でね。
全体的に、排気量小さめのバイクが多かったように思います。
小柄な人も多かったですよ。

お昼を食べて少しお話をする。
午後の準備をしていると、指導員の人に声をかけられる。
(指導員?主催者?かな?)

なんと。午後は、わたしが超初心者なので、
マンツーマンで指導をしてくれるとのこと。
「もちろんあなたがよければだけど…」
って、もちろんお願いします!むしろ喜んで!

そんなわけで、わたしは午後一はマンツーマン指導でした。
ほかの人は、午前中のおさらいをしていたようです。
詳細不明デス。

スタートの練習とか、曲がるコツとか。
そういうのを教わりました。
説明ヘタなのではしょりますが、楽しかったです。
で。どうもわたしはクラッチ切るのが早いっぽいです。
あぁ……心あたりがありまくるよ……。
あっという間に時間が過ぎました!
ありがとうございます。大感謝ですよ。

そして。
その後、目でみて今の車は何キロで走っているでしょ〜?
というのをやりました。
原付と、白バイと、車2台かな?車種忘れたー。
白バイが赤灯光らせてくると、速く見えますね…。

で。仕上げに。ショートスラローム。
わたしは5組に分けた中で一番遅い組に入りました。
当然デスヨ?

で、もへーっと走りました…が!
最後の二週がかなーりくたびれました。
長いよ…長いよ…orz
体力ついていかないよ!!

そして終了〜。
お疲れ様でした。

帰り際。
地図と超にらめっこ。
『どこか行くの?』
「家に帰るんです」
『どこ??』
「○○です」
『すぐそこじゃないか!?』
という会話をするほど近い距離です。でも迷うの…orz
そしたら、その時知り合いになった方が、
途中まで一緒に行きましょう〜と言ってくださいました。
心のそこから嬉しかったよ!!
おかげで平穏無事に帰りついたよ!!!
しかも、今度遊ぶ約束までしちゃったさ。
女の人のバイクに乗る友達って近くには皆無だったので、
ちょっと嬉しい出来事なのでした〜。

帰ったらくたびれてばたんきゅーでした。

グッドライダーミーティングに行ってきたよ

  • 2006.06.17 Saturday
  • 17:58
グッドライダーミーティングに行ってきたよ!
楽しかったよ!とーてーも!!

今日はレディースデーだったので、女性ばっかりだったよ。
晴れてよかったよー。
むしろ、もっと曇れ!暑い!汗だく!
うぅ、ジャケットとメットが汗くさい…orz

実は、ほぼ初☆一人外出に近いです。CBRでは。
ディバージョンの時はあったんですけど。
(しかしそれも一回か!?)
近所でぐるぐる一人で練習はしてたけど。
でも、やっぱり初かも。ほぼ。ふふ。

ひとりでいるワタシは。
地図読めなすぎ。
というか、近くに来てるのに迷いすぎ。

そんな感じ。

詳細はあーとーでー。
疲れたから風呂って寝る〜。
汗だくです…orz

教習所の初心者講習会

  • 2006.05.28 Sunday
  • 23:59
今日は教習所の初心者講習会に参加してきました。
バイクも注文したし、そろそろ慣れておかないとね〜。

免許は取って2年(!?)経っているんですが、自分で運転してた期間はディバージョンで一時期、ほんとちょこーーーーーっとなので…やっぱり緊張。講習会を近所でやってたので参加してきました。そこの教習所の卒業生以外でも大丈夫だったので、よかったですよ。

教習所で、バイクを貸し出ししてもらいました。CB400SFでした。

まず、思ったこと。 CB400SFって軽い!!!!小さい!?

普段見慣れているバイクが、CB1300SBだからかもしれません。足付きもベタ付き。…シート低いのかなー?ものっそい楽です…。ディバージョンより楽かも…。

前半は、スラローム、一本橋をひねった走行、急制動などです。

十分弱休憩があり、後半はコースを決めて、ずーっとそれを延々と走るんです。4〜50分くらいです。延々と…。これは、グッドライダーミーティングの仕上げでもこんなのをやってましたね。あんな感じ。

とりあえず、一度もこけず(重要)、無事終了。

また、講習会参加したいです。
おもしろかったです。
結構だるだるに疲れましたけれども…。

次回はCBR150Rでぜひ。

グッドライダーミーティング

  • 2006.05.27 Saturday
  • 18:23
グッドライダーミーティングに行ってきました。
残念ながらバイクがないので、参加していません。

でも、見学してきました(同居人が参加したのでね)。
とても面白かったです。

指導されてる方々も親切で、わたしが見学していると、
いろいろと説明してくださいましたよ。
なんとも、充実した体験でした。

わたしも参加したいなー。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM